小規模企業共済

更新日:

下記サービスをご利用の際は、会員証の提示が必要です。

ゆとりある老後生活のためにもっと活用しよう

「現役引退後の生活資金」のことをお考えですか?
小規模企業共済とは、未来の自分の為に資金を準備しておく共済制度です。
掛金は全額、所得控除である「小規模企業共済等掛金控除」になります。

小規模企業共済 詳細

毎月の掛け金

掛金月額は1,000円~70,000円の範囲内(500円単位)で自分で自由に選べます。
増額・減額もできます。

事業主の方の確定申告書における記入例

メリット

受取るときも節税できます

廃業・死亡または老齢給付(65才以上で15年以上掛金を納付している場合)で請求!!

受取りの際も節税できます。
「退職所得(一括受取り)」または「公的年金等の雑所得(分割受取り)」となります。

相続税対策になります

死亡退職金扱いとなります。相続面でも大きな節税になります。

事業用資金の借り入れもできます

積立額の範囲内で事業用資金の借り入れができます。しかも、担保・保証人不要です。

デメリット

ご加入の際のご注意

12か月未満での解約は掛け捨てとなります。
240か月未満で解約されると、解約手当金が掛金合計額を下回ります。

その他、制度の詳しい内容については、青色申告会事務局までお問い合わせください。

家族従業員も加入できます

「共同経営者(家族従業員)」の方も一事業所につき二名まで加入することができます!
年末調整の際、控除対象になります。
専従者の方も大きな節税チャンスです。事業主の方と一緒に将来の備えと安心を!

改正のイメージ画像

画像;専従者の方の源泉徴収簿

当会について知りたい青色申告会へ入会する
TOP

© 2007-2024 公益社団法人武蔵府中青色申告会 (Powered by CLIC)