事務局からのお知らせ一覧

【続報】緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金について

投稿日:2021年3月15日

2021年1月に発令された緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛により売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の皆様に支給される予定の「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」について、概要が発表されました。
申請期限は、2021年3月8日(月)~2021年5月31日(月)です。

詳しくは、こちら(中小企業庁の特設ページが開きます)をご参照ください。

尚、当該ページは、Google ChromeおよびMicrosoft Edgeの最新バージョンでご利用いただけます。
他のブラウザやスマホでは正常に動作しないことがございますのでご留意ください。

緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金について

投稿日:2021年2月18日

2021年1月に発令された緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛により売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の皆様に「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」が給付されることとなりました。
対象期間や給付額等はこちら(経済産業省の特設ページが開きます)を参照してください。
※現在速報版となっており、2月下旬に申請要領等が公表される予定です。

所得税及び消費税の申告期限延長に伴う当会の対応について

投稿日:2021年2月8日

令和2年分所得税及び消費税の申告期限延長に伴い、当会での申告指導についても下記の通り変更して対応します。

期間別の対応について

  1. 3/13~3/15について
    当日受付順のみとしていましたが、事前予約も承ります。
  2. 3/16~3/31について
    所得税・消費税ともに事前予約制にて指導を承ります。
  3. 4/1以降について
    決算書作成迄となり、申告書の作成・提出は税務署にて行っていただきます。

e-Taxについて

マイナンバーカードをお持ちの方

3/31迄当会にて本人送信が可能です。

税理士による代理送信を希望される方

予定送信数に達するまで先着順にて承ります。尚、過去3年分の〆切日は以下の通りです。

参考:過去3年間の代理送信受付〆切日

平成29年:3/8、平成30年:3/9、令和元年:3/7

指導回数(1会員3回まで)について

所得税の申告指導回数についても申告期限延長に伴い、3/31迄で1会員3回までとなります。
※消費税の申告指導はカウントしません。

その他

家族のA申告サポートについて

当初のご案内の通り3/16以降となります。

駐車場の利用について

当初のご案内の通り2/16~3/15までは利用できません。

すべての内容がまとめられております確定申告のための大切なお知らせをご覧ください。

【調布市の事業者対象】調布市商工会中小企業等家賃支援給付金について

投稿日:2021年1月21日

※令和3年2月15日(月)に申請期間終了しました

調布市の事業者に対して市独自の事業所家賃助成制度があります。
新型コロナウイルス感染症の影響により、売り上げが減少している調布市内の事業者様が支払う家賃などの負担を軽減するための給付金です。
申請期間は、2020年10月15日(木)~2021年2月15日(月)
※郵送の場合は2021年2月15日消印有効
詳細は下記をご参照の上、コールセンターへお問合せください。

調布市商工会中小企業等家賃支援給付金

詳細はこちら
調布市商工会中小企業等家賃支援給付金事務局 042-444-0166

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狛江市と国の家賃支援給付金についてはこちら の記事を、東京都の家賃支援給付金についてはこちら の記事をご覧ください。

確定申告書受付開始日変更のお知らせ

投稿日:2021年1月13日

既にご案内しております確定申告書受付開始についてですが、当会で使用している業務ソフトの更新の都合上、当初予定しておりました1/21(木)から1/25(月)へ変更させていただきます。
皆さまにはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承ください。

緊急事態宣言再発令に伴う事務局の対応について

投稿日:2021年1月6日

1月7日に緊急事態宣言が再発令されることとなりました。
現在のところ、ご予約いただいている指導時間と事務局の営業時間等に変更はございません。
今後、変更事項が生じるようでしたら、先んじてこちらでお知らせしてまいります。

ご来局の際にはマスクの着用及び手の消毒等、皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。
また、3密回避のため、できるだけ少人数でのご来局をお願いいたします。

国税庁HPにて確定申告情報が公開されました

投稿日:2020年12月17日

国税庁のHPで、令和2年度分の確定申告における情報が公開されました。
所得税等の確定申告の相談及び申告書の受付は令和3年2月16日(火)から3月15日(月)までですが、武蔵府中税務署においては新型コロナウイルス感染症対策の一環として開設期間を拡大し2月1日(月)から開設されることとなりました。
疑問点が生じた際は下記内容をご確認いただき、確定申告期に備えてください。
もちろん、当事務局にご相談いただいても大丈夫です。

令和2年度 確定申告の手引き・明細書等
確定申告会場及び開設期間一覧

年末調整の相談は12/14(月)からとなります

投稿日:2020年12月1日

12/14(月)から年末調整の相談を開始いたします。
年末調整は、従業員や専従者の12月分の給与の支給額が確定すれば計算できますので、早めに済ませましょう。
令和3年1月の納付期限は1月20日(水)です。

年末調整に必要なもの

  1. 源泉徴収簿(一人別)… 7月以降は記入してください
  2. 源泉所得税の納付書… 税務署から届いているものをご持参ください。1〜6月の納付控えもお持ちください
  3. 扶養控除等申告書… … 従業員本人及びその扶養親族の氏名・生年月日・マイナンバーを記入してください。
  4. 保険料控除申告書… … 保険料の控除証明書等を基に従業員の生命保険、地震保険等、国民年金の控除
  5. 証明書及び国民健康保険の金額を記入
  6. 基礎控除申告書兼配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書
  7. 過去の源泉関係書類
  8. 事業主本人のマイナンバー

※各用紙をお持ちでない方は用意しております
※中途での就職者の年末調整は前職の源泉徴収票が必要です
※住宅借入金等特別控除を受けている方は別途証明書・計算明細書等が必要です

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